この場所から見つめる夜明け

デュエルマスターズだったり音楽ゲームだったり

Over Clock ~開放~

広告

東雲かっぴー姫です。

 

 

今日は5月13日。

 

 

たったひとつだけ信じれそうな山にある意味で全てを託してた気がする。

 

 

前兆。CODENAMEはRM

 

 

 

 

 

f:id:nanoharika:20180513223902j:plain

 

 

 

 

意味するものは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nanoharika:20180220234638j:plain
f:id:nanoharika:20170925235900j:plain

 

f:id:nanoharika:20170905143826j:plainf:id:nanoharika:20180513224148j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めきれない自分が選んだ唯一なんとかできそうな山はこれです。

 

この山を選んだ経緯は5月のGW最後のDM甲子園。

 

 

 

 

この山を3回戦目から使用してそこから5-1。結果的には5-4で終わるものの、手応えはあった。

 

この日の帰り、自分の胸の内では「やっと一つ見つかった気がする。もうこれしかない。」と思いながらこのトイスCSに向けて考えるようになりました。

 

 

 

 

2ブロック用の山を考えながら、これはああするこうするを少しずつ見つけて、赤青剣をなんとか使えるようにするまで手持ちの山を一人でカード入れ替えながらできる限り回してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日。

予報は午後からひどい雨模様。

 

あまり良い天気ではないのが少し不安だった。

 

 

これでもかって思いを詰め込んで

 

勝って、少しでもみんなに自分が頑張ってる姿を見せたくて

 

もう後がないこの山に賭けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予選。

 

 

 

1:同系

 

顔見知りとの対戦だったのでゲーム開始前はかなりゆったりとした空気が漂う。

 

後手からスタートして、お互い

f:id:nanoharika:20170905143826j:plain

ちゃんと出し合って、さあ、にらめっこ。

 

いきなり経験値がものをいう対面。

 

GWDと小型で少しずつボードを取っていく。

 

が、先にワルスラで盾を少しずつ削られて行く自分。

 

処理が追いつかなくなって、そのタイミングで単騎が着地。

 

GWDを切らしてしまったため、処理できず負け。

 

 

 

 

経験値の差がはっきり出る試合だった。練習が足りない。

 

 

 

2:青白ロージア 

 

後手スタート

 

序盤無難にオニカマスをセットできることができた。

 

そしてドロー。

 

f:id:nanoharika:20170925235936j:plain

今日は来てる。そんな気がした。

 

だが、エンドレーサで単騎が無常にも盾に。

 

そして次ターン。

 

f:id:nanoharika:20180220234638j:plain
f:id:nanoharika:20170913001608j:plain

f:id:nanoharika:20180513230054j:plain

自分の場にはカマス。相手の盤面にはまだ何もいない。チェンジしてもまだ救いがあるはず。

 

めくったのは

 

f:id:nanoharika:20180513230338j:plain

びっくりしたがそのまま三点。

 

トリガードレミ団のみ。結構怪しい動きだったような気がするがラッキーだった。

ほんとにラッキーだけだよね・・・

 

その後、エメラルーダ等で盾を仕込まれ、結局時間を稼がれてウルトラスターが着地してしまう。

 

そして革命2が発動してからは相手の圧倒的盤面に蹂躙される自分。

 

ギリギリ盾を0に追い込めてホーリーに祈りを捧げるもなし。

 

0-2

 

 

 

この時から(この山半端な練習で握っちゃだめなやつだ・・・)って悟った。

 

 

3:青白ロージア

 

またも後手。しかもまたロージア。

 

この時、もう相当ダメージが来てたのでどういうゲーム内容になったかはあまり覚えてない。

 

星龍の記憶が一回打たれたことは覚えてる。

 

ただ、結局練習の甘さが露呈するプレイングミスを犯す。

 

自分の場にはオボロが2体、グレンニャーが2体。

手札にはバルチュリス、剣。単騎も居て、マナにはウララーがいる。

 

相手の盤面にはダンテⅫ、サッヴァーク。両方タップ状態。表向きの盾は1枚のみ。

前のターンに革命チェンジでダンテⅫが登場している。

 

自分はドローでラフルルを持ってくることに成功する。

 

ここで自分は勝ちを急いでしまい、ホーリー踏んで負けた。

 

その後、じっくり考えてみると、

 

2コストのオボログレンニャーで寝ているどちらかに自爆特攻。

二回目のアタック時にバルチュリス、バルチュリスから剣でウララーで青白なので多分どちらかがめくれてプリンが出現で殴っていない方を止める。

予想で相手は表向きの盾を使って避けてくる。そうなったら、剣でSAになってるプリンで自爆特攻。そしてこちらも剣でSAになってるウララーで自爆特攻で再度プリン出して、今度はロックしていない方をロックしてそのまま終わり。

 

ターンが帰って来たら、単騎とラフルルを絡めてゲームセット。勝ち確に近いものだった。

 

 

 

 

なんでこれが試合中に考えつかなかったのか。

 

本当に馬鹿だなぁって思って、完全にやる気を失ってしまった。

 

なんとかできそうな山だったのに結局それも自分の努力が足りない結果。

 

 

 

4:ラッカバスター

 

後手。じゃんけん0-4。

 

簡単に言うと

カマス立てて剣で走ったらホーリー踏んで返しにノートリで負け。

 

 

頑張ろうって気はあったんだけど、これも結構ひどいプレイング。

 

楽しくはできたのでさほど気負いはしなかった。

 

しかし表示は残酷で0-4という数字が嫌でも重くのしかかってくる。

 

会場の端っこの席でずっと頭抱えて唸ってました。

 

 

周りの知り合いから「ロージアがめちゃくちゃ多いぞw」なる声が聞こえてきて、

ふと思う。

 

 

 

 

 

 

ジョーカーズほんとに嫌でも握るべきだったのではないか?と

 

 

 

 

 

こんな形でもあのジョーカーズって山は自分に厳しいことを突きつけてくる。

 

 

 

5:墓地退化

 

なんか普通に走って勝った。

 

6:ごうはてん

 

これも走って勝ち。

 

7:t白ジョーカーズ

 

妨鎧が着地するも吸い込むでどかして刻みながら勝ち。

 

 

 

結果的には3-4。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、その3-4は最初に4連敗ってどん底から。

 

 

 

結局しっくり来る相棒にはめぐりあえず、

 

 

 

 

答え合わせは不正解。

 

 

 

 

一人でいる時、ずっと浮かない顔しかしてなかったし、家帰ってきてこうしてブログを書いてる時も、心ここにあらずな状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかできそうって

思ったのが間違いだった。

 

 

自分がほんとに弱いだけだった。

 

 

 

 

練習が足りてなかった。自分が一人で2つの山使って一人回ししてるのは無駄だった。

正解がわからないし、それが合ってるか確認するのもできなかった。結局それが負けにつながってる。

 

 

そんな中で、しょへニキとかみいゆがトップ8入り。

 

 

心の底から嬉しかった。まるで自分のことのように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合を見ながら、遠くで応援。

 

結果としてはしょへニキは4位。かみいゆは8で終わり。

 

本当にすごい。そのあと初雪さんの優勝報告も流れてきて

 

喜びに沸き立つ自分たち。

 

自分にとっては8でも4位でもとっても凄いことだし、本当に尊敬する。

 

改めて、本当に三人共おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

 

俺に元気をくれて本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜びの裏で、こうして一人。大敗を喫してしまった自分は悔しさに推し潰れそうになってる。

別に憎たらしいとかそういう悪意ある感情は一切ない。

 

 

 

自分がここにだけは絶対に負けたくない!って思えば思うほど、そこがどんどん勝っていって、自分との距離が離れていってる。

 

 

経験をたくさん積んで、数もこなして、いつかその芽が開く!それまで努力するんだ!

 

 

そんな気合が空回りしてる自分に対して悔しい。

今、CSに行ってる自分がまるで拷問のように感じることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、それは練習して、耐えぬけばきっとうまくいくはず。

そんなの当たり前だし、多分強い人からすればお前何言ってるんだってなると思う。

 

 

 

自分だってわかってるからこそ、今やるべきことなんだなって。

 

 

 

 

 

 

努力の質を変えてみようと思う。まだ諦めきれない。

この拷問を耐えてみせよう。

 

応援してくれてる人のためにも。

俺はまだ負けられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の開放はまだまだ先。