この場所から見つめる夜明け

デュエルマスターズだったり音楽ゲームだったり

http://www.capcom.co.jp/arcade/rev/PC/play.html (音楽ゲーム)

広告

自分がデュエルマスターズをやる傍ら、もう一つやってること。

デレマスやラブライブなど最近なにかとそういった界隈でやたら推されているゲームジャンル。

 

 

 

音楽ゲーム。あるいはリズムゲームと言うジャンル。

 

 

自分としては音楽ゲームは実際の音楽に関係するものをモチーフにしてるか、ノーツに楽曲ごとに個別の音が割り振られており(コレがキー音)正確に演奏すると曲になっていくものが音楽ゲームだと思ってる。DDRポップンbeatmaniaなどがそれに当たる。最近だとノスタルジアとかもこの部類。

 

アイドル関係のリズムゲームに関してはあくまでもキャラクターが主体だと思うのでリズムゲームになる。

 

それ以外の音楽に合わせてのノーツタッチ、ハンクラとかシャンシャン鳴るとかも含めキー音が鳴らないものはリズムゲームとしてみる。

アプリとかだとcytusとかそんなの。Deemoはよく聞けばキー音あるよ。

 

 

そんな中で自分が最もチカラを入れているのが、

f:id:nanoharika:20170830113024p:plain

これ。

 

コレはリズムゲーム

www.youtube.com

この動画見てもらったほうが早いと思う。

このゲームはアーケードとiOS限定でのアプリ展開の2つ。

CROSS×BEATS

CROSS×BEATS

 アプリ版は基本無料。

アプリ版の方は楽曲にチケット使ってプレイするスタイル。

今でこそアイドルリズムゲームがスタミナ制で楽曲プレイとかが当たり前なんだけど、コレが出た頃そういうのが少なくて、すっごい叩かれた。

難易度も別々に解禁しないといけないなど面倒な点はいくつかあるが、無料でやれる分、少しずつとかでも十分できる範囲。ランセレ祭は知らねぇ。

 

対してアーケード版。こちらはチケットなどは存在しない一般的なリズムゲーム

一般層に有名な楽曲もプレイできたりする。

例えば・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

とか

他にも収録曲があるので、

www.capcom.co.jp

ここを参考に。

 

ゲーセンに行って時間つぶしや、CSで負けて辛い時の気分転換や願掛けにぜひ。

 

 

ってもここまでじゃただのよくあるゲームの紹介。

 

「知ってる曲がない」

 

じゃない!知ってる曲を増やすんだ!!

 

こっからは全く違う話。

 

 

 

世の中にはこんな人もいる。

 

「自分は歌ってる間のメロディとかイントロとかの方が好きなんだよねー」

 

そんな人は音楽ゲームリズムゲームをやることをおすすめ。

リズムゲーム音楽ゲームの最大の魅力は各社のオリジナル曲。

www.youtube.com

www.youtube.com

こんなのも元はbeatmania IIDXのオリジナル曲。

もうすっかり大衆向けになってしまって寂しいけどね。

そういうのじゃない、知ってほしい!あるいは聴いてほしい楽曲をセレクトする。

前々からこういう記事は書きたかった。

今回は上記でおすすめした「crossbeats/crossbeats REV.」から何曲か。

www.youtube.com

Chase the WAVE / Tatsh feat. AKINO with bless4

創世のアクエリオンの歌手が歌う楽曲。

ムービーも相まってREV.の名曲の一つ。

 

www.youtube.com

Black Lotus / Maozon 

www.youtube.com

この曲の作曲者の一人。

でタイトルがカードゲーマーなら割と知ってる

f:id:nanoharika:20170919132916j:plain

タイトルで惹かれた人にはおすすめ。

 

www.youtube.com

Destrudo / D-Fener

内なる闘志を燃やされそうな楽曲。

ドンドン盛り上がっていくメロディに心が踊る。

 

やべぇ三曲ともREVだ。アプリ版の方も。

www.youtube.com

のっけから激しいギター。中盤の透明感あるメロディ。終盤は元に戻り、より激しく。タイトル通りの緩急が非常にマッチした一曲。

www.youtube.com

和風スタイル、しかしテクい一曲。

自分がツイッターでよく使ってる画像

f:id:nanoharika:20170905143556j:plain

↑この曲の作曲者でDDRを生み出した人。

というか知ってる人からすればこの人の紹介が遅すぎるやろ!って言われそう。

www.youtube.com

www.youtube.com

こういうのもこの人のはあるので聴いてくれ頼む聴いてくれ!

 

というか全曲触ってくれ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またも長文。と言うよりCSの暗い記事をトップにはしておけないって個人的判断。ではまた