この場所から見つめる夜明け

デュエルマスターズだったり音楽ゲームだったり

迫る

広告

東雲かっぴー姫です。

 

昨日はDMの話を一つ執筆しました。

 

今日はCROSS×BEATSの話を一つ。

 

イベントでKOTOBUKIが降臨しましたな。

 

この調子でiOSのみの収録曲を入れていくんだ!っても多分それだけ急ぎでできるほど果たして時間はあるかどうかだよね。

 

この時点ですでに2ヶ月を切っている状態。

 

さて、CROSS×BEATSをREV,iOS版。両方で最後にやる曲はもう決めてる人はいるんでしょうか?

 

思い思いの曲を最後にやって終わる人が多いと思います。

 

多分結構な人がnayutaやるんだろうなぁなんて思ってます。

 

自分はまだ決めてません。どれやってもこみ上げてきそうだけどね。

 

 

 

そういえば数日忘れてた楽曲紹介行ってみますか

 

実はちゃんとNo順に紹介してました。

 

版権楽曲はスルー予定。オリジナル楽曲を推していくのが自分スタイル。

 

13:What Is Wrong With The World / SADA

www.youtube.com

beatmaniaにはSTAR FIELDなどの楽曲提供あり。

CROSS×BEATSにはSADAの新たな一面を覗かせるような一曲になっている。

中盤のシャウトからの盛り上がり方に注目。

 

14:Binary Overdrive / フラット3rd

www.youtube.com

フラット3rdのチップチューンが光る!

ピコピコしたサウンドから懐かしさを思い出しながら聴き入るとよし!

 

 

15:Break Down / GARNiDELiA

www.youtube.com

今じゃすっかり有名アーティストの仲間入りしているGARNiDELiAのメジャーデビュー前にCROSS×BEATSに提供していた楽曲。

この頃からのGARNiDELiAらしさは全開。

ビーツ楽曲では数少ないカラオケで歌える楽曲。

 

同作品内で別バージョンとしてもう一つある。

フル版の2番の歌詞に当たる部分が(2nd Edition)となっており譜面難易度も急上昇。

 

実はREVでのUNL譜面のもとになってる。

 

16:Hi / Go-qualia

www.youtube.com

非常にゆったりしたイントロから徐々に盛り上がっていく。

なんとゲーム中のBPMが83とものすごく遅い。

アプリ版ではHSが5.0までしかないので、低速での見切りがきつかった。

REVでは8.0まで上げられたので多少楽になったと思う。

 

17:Otherside / Taishi

www.youtube.com

壮大な楽曲展開が特徴的なUplifting Trance。

中盤のジャケットの砂漠を連想させる砂嵐のような音にしびれる。

 

18:Freak With Me / SLAKE

www.youtube.com

SLAKEは元コナミの作曲家で数々のBEMANIシリーズで名曲を生み出した人物。

そんな彼がCROSS×BEATSのために作った楽曲はSLAKEらしいガチガチのテクノ。

繰り返すリズムがくせになること間違いなし。

 

19:未確認XX生命体 / 民安★ROCK

www.youtube.com

民安ともえといえば知る人ぞ知る名声優。あの民安ともえですよ!

電波ソングと思ったらメロディはガチ。

 

20:Loveless / YOSA

www.youtube.com

アンビエントなメロディと静かな展開で聴くものを落ち着かせる。

静かな夜に静かに聴くのが抜群。都会の夜景にもぴったり?

 

21:Giant Killing / R-Lab

www.youtube.com

ジャズ調が音楽ゲームに合うんですか?合うんです!!!

激しいトランペットが曲の重みを増していく。

深夜のバーで演奏している姿が目に浮かんでくるよう!

イントロのデンデンデンが大好き。最後のトランペットの上がり方大好き。

 

 

さーっと21まで。また次回。